大東市生涯学習センターアクロス
トップページ講座・イベント 大東市立文化情報センターDIC21リンクアクセスお問い合わせ

だいとう地域塾 野崎徳洲会病院三角公園観察会


 「ここは何をしている所だろう??」通りかかった人が一度は疑問に思う、そんな空間が「野崎徳洲会病院三角公園」です。
 「公園」と名がついているものの、ベンチや遊具はなく、植物を愛でるために整備された公園でもありません。「野性味あふれる実験的農地」という言葉がピッタリあてはまる場所です。「お金をかけずに手入れをする」「捨てるものはほとんどなし」を掲げる公園づくりが行われているのです。

だいとう地域塾特別展示

 この公園では植物は購入しません。公園を管理している皆さんが持ち寄った植物が中心です。道端で見かける草もあれば、バラや紫陽花といった季節の花も咲いています。レモンバームやミント、フェンネルなどのハーブ、クコや梅などの実のなる植物もあれば、かわいい鉢に植えられた盆栽もあります。

 堆肥だって作ります。米のとぎ汁やバナナの皮入りの水を発酵させたもの。その発酵水を刈り取った植物に振り掛けて堆肥をつくります。なんとこの発酵水、虫除けにも有効とのこと。発酵しすぎて爆発!なんてこともあるそうで、配合はまだ実験途中だそうです。

 三角公園には一般的には「雑草」と呼ばれる植物も多く存在します。今回の観察会では、キクイモやヒルガオ、アマチャなど食べられる野草もたくさん紹介していただきました。お話を聞かせてくださった鈴木さんの口からは次から次へ草花の話があふれ出てきます。

 三角公園は誰でも出入りすることができます。
 毎月第4土曜日に観察会も行われているそうです。誰でも参加できますので、野草や畑仕事に興味のある方はぜひ。

参加者の声


〒574-0036 大阪府大東市末広町1-301
ローレルスクエア住道サンタワー内
TEL 072-869-6505  FAX 072-870-1405
E-mail info@daito-across.jp