大東市生涯学習センターアクロス
トップページ講座・イベント 大東市立文化情報センターDIC21リンクアクセスお問い合わせ

涼宮ハルヒで観光案内!〜大阪のサブカル文化入門〜


8月24日(日)、アクロスにて「涼宮ハルヒで観光案内!〜大阪サブカル文化入門!〜」という講座が行われました。
本講座は、ありがちな大阪の名所ではなく、海外の日本ファンが本当に求めている、サブカルチャーにちなんだ大阪の名所をピックアップし、その元ネタの作品をレクチャーいただくというもの。作家で文芸ソムリエの土居豊先生が講師を務めてくださいました。
今回キーとなったのは「聖地巡礼」というワード。サブカル文化作品のファンの間では、これが大流行しています。聖地巡礼とは、“アニメやマンガなどの作品において、物語の舞台やモデルとなった場所、登場人物にゆかりのある場所のことを聖地やメッカなどと呼び、実際に場所を訪問すること”を言うのだそうです。
彼らは、ただ作品を観て“あぁ、おもしろかったな”だけでは終わりません。聖地巡礼を行い、わざわざその作品中のカメラングルと同じ場所まで赴き「なぜ、主人公はこの場所でこんな行動を取ったのだろう?」といろいろ想いを巡らせたりして、より深い楽しみを見出します。
今回、講座を聴講していて、今まで地元の人ですら気が付いていなかった素晴らしい景色や街並みなどが知ることが出来たり、あるいは、改めてその良さに気が付くことが出来たりするという点に感心しました。私自身、詳しくは知らない作品でしたが、大阪や神戸の見慣れた風景の数々が作品中に登場したことで、一気に興味を持って行かれましたし、実際にその場所を巡ってみたいと思いました。
ご参加くださった皆さん、講師を務めてくださった土居先生、楽しい時間をありがとうございました。

ハルヒ  ハルヒ 

参加者の声



〒574-0036 大阪府大東市末広町1-301
ローレルスクエア住道サンタワー内
TEL 072-869-6505  FAX 072-870-1405
E-mail info@daito-across.jp